アイマス

シャニマスを知らない俺が放クラの魅力に取り憑かれた話

放課後クライマックスガールズの魅力

タイトルの通り、シャニマスを知らない俺が『放課後クライマックスガールズ』というユニットの魅力に取り憑かれたという話。

Sponsored Link

シャニマスを本当に知らないのか?

自分はミリオンライブ!のジュリアPであるためシャニマスは手を出せていない。

どの程度シャニマスのことを知らないかというと、

  • キャラクターの名前がわからない(ビジュアルはわかる)
  • ユニット名は多分なんとなく言える
  • キャラクターがそれぞれどんな声なのかほぼわからない(イルミネは何度かニコ生で声優さんを見てるのでわかる)

博多弁喋る子とか”てんかちゃん”と”あまなちゃん”って姉妹がいてどっちかが妹でどっちかが姉ってくらいの知識しかない。あとはニコ生で青の系譜?の子がヤベー奴ってのは知ってる。

シャニマスPからのCD布教

友人(シャニマスP)から全ユニット及び全体曲のCDを布教されたのをきっかけに楽曲からシャニマスの世界に入った。

一旦布教された曲を全て聞いてみた感想はこちら。

この中でも特に放課後クライマックスガールズの曲から溢れ出る青春の香りをビシバシ感じた。

放クラは曲が良い

『太陽キッス』では、曲の序盤と中盤で同じフレーズが出てくる。

      教室に吹いた とびきりの南風が

                            曲名: 太陽キッス

序盤ではゆったりとしたバラード調である一方、中盤では疾走感のあるメロディになっている。フルで聴いてほしい。聴けばわかる。

果てしなく可愛い声の持ち主がいる。名前がわからないが『Everybody Let’s Go!(えびばでぃれっつごー!!)』と叫んでる君だ。その調子だ、可愛いぞ。

そして何より、放課後クライマックスガールズの曲はライブ映えするに違いない。

コールが随所に散りばめられているから1st Liveに向けて楽しみに待っているPが多いと思う。これライブ行ったら絶対楽しいはずだもん、断言できる。

放クラは歌詞が良い

ほんまこれ。歌詞がもうTHE 青春って感じが凄まじい。

     ブラウスの背中が 膨らみ切るような
     速さで どこまで行けるかな

                            曲名: 太陽キッス

ブラウスの背中が膨らみ切るような速さだと?

歌詞考えたやつは天才か?

     世界 最上 最愛 掴みたい
     咲こうとしたその日が花盛り

                            曲名: 夢咲き After school

彼女たち自身、やりたいことをやれる今こそが最も輝けるかけがえのない時間だとわかっているような印象を受ける歌詞。

大人になってやっと気付くであろう青春時代の尊い時間、それを彼女たちは全力で楽しもうとしてんだからこりゃ応援するしかないでしょとなる。

まとめ

シャニマスを知らない俺が放課後クライマックスガールズにハマった話でした。

実際キャラクターのことはあまり知らないけど、楽曲を聴いただけでここまで好きになれたのは自分でもびっくりしてる。

フレッシュでユースフルな彼女たちなら、これから太陽にも月にもスターにもなれるのは間違いない。

Sponsored Link