ミリオン6th

【ミリオン6th】ソロコレクションでおすすめしたい楽曲

ソロコレクションおすすめしたい曲

ミリオン6thライブツアー各会場で販売される、ソロコレクションCDでおすすめしたい楽曲を筆者の独断と偏見で紹介します。

Sponsored Link

ソロコレクションとは

ミリオンの周年ライブにおいて各ライブ会場で販売されるスペシャルCDのことです。CDの内容は、各アイドルがユニット曲や全体曲などを対象にソロで歌唱したものが収録されています。アイドルの個性を存分に味わうことができる、文字通りスペシャルなCDとなっています。

どの会場でも全てのCDを購入できる

ソロコレクションCDは「Angel、Princess、Fairy」と3種類用意されています。ミリオン6thライブツアーは仙台・神戸・福岡でそれぞれ開催されますが、どの会場でも3種類全てのCDをまとめて購入ができるとアナウンスされました。

これによりどこか一つの会場物販に足を運べば全種類のCDが購入できるため、「AngelのCDは買えるけどFairyのCDが買えない!」といったことがなくなります。運営さん本当にありがとうございます!あとは後日通販があると会場へ行けないプロデューサーにとって嬉しいですね。

ソロコレクション収録曲一覧

Angel Stars収録曲

曲名 アーティスト
piece of cake 北上麗花
(CV:平山笑美)
fruity love 野々原茜
(CV:小笠原早紀)
創造ははじまりの風を連れて 箱崎星梨花
(CV:麻倉もも)
俠気乱舞 大神環
(CV:稲川英里)
ランニング・ハイッ! 木下ひなた
(CV:田村奈央)
Starry Melody 馬場このみ
(CV:高橋未奈美)
虹色letters 島原エレナ
(CV:角元明日香)
想い出はクリアスカイ 宮尾美也
(CV:桐谷蝶々)
花ざかりWeekend✿ 豊川風花
(CV:末柄里恵)
RED ZONE 桜守歌織
(CV:香里有佐)
ハルマチ女子 伊吹翼
(CV:Machico)
彼氏になってよ。 篠宮可憐
(CV:近藤 唯)
ピコピコIIKO! インベーダー 望月杏奈
(CV:夏川椎菜)

Princess Stars収録曲

曲名 アーティスト
Dreaming! 横山奈緖
(CV:渡部優衣)
赤い世界が消える頃 佐竹美奈子
(CV:大関英里)
ゲキテキ!ムテキ!恋したい! 中谷 育
(CV:原嶋あかり)
Bonnes! Bonnes!! Vacances!!! 福田のり子
(CV:浜崎奈々)
メメント?モメント♪ルルルルル☆ 徳川まつり
(CV:諏訪彩花)
Brand New Theater! 矢吹可奈
(CV:木戸衣吹)
Tomorrow Program 七尾百合子
(CV:伊藤美来)
咲くは浮世の君花火 高山紗代子
(CV:駒形友梨)
BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~ 高坂海美
(CV:上田麗奈)
UNION!! 松田亜利沙
(CV:村川梨衣)
ラスト・アクトレス 田中琴葉
(CV:種田梨沙)
ミラージュ・ミラー エミリー スチュアート
(CV:郁原ゆう)
Episode. Tiara 春日未来
(CV:山崎はるか)

Fairy Stars収録曲

曲名 アーティスト
Dreamscape 永吉 昴
(CV:斉藤佑圭)
DIAMOND DAYS 天空橋朋花
(CV:小岩井ことり)
Raise the FLAG 真壁瑞希
(CV:阿部里果)
P.S I Love You 二階堂千鶴
(CV:野村香菜子)
brave HARMONY 舞浜 歩
(CV:戸田めぐみ)
永遠の花 周防桃子
(CV:渡部恵子)
Melty Fantasia 北沢志保
(CV:雨宮 天)
I.D ~EScape from Utopia~ 白石 紬
(CV:南 早紀)
ビッグバンズ・バリボー!!!!! 所 恵美
(CV:藤井ゆきよ)
オーディナリィ・クローバー 百瀬莉緒
(CV:山口立花子)
ハーモニクス 最上静香
(CV:田所あずさ)
餞の鳥 ジュリア
(CV:愛美)
月曜日のクリームソーダ ロコ
(CV:中村温姫)

おすすめしたい楽曲

筆者がソロコレクションで個人的におすすめしたい楽曲を紹介します。

ラスト・アクトレス/田中琴葉(CV:種田梨沙)

TB03のドラマパートを聞いておくと、コレット役の琴葉がラスト・アクトレスをソロで歌い切るという点でエモさを感じられます。ラスト・アクトレスのもう一つの世界観を堪能できると思います。また楽曲自体がイントロからとにかくカッコいいのでおすすめです。

ミラージュ・ミラー/エミリー スチュアート(CV:郁原ゆう)

純粋に楽曲のサウンドが素晴らしいのと、こちらもMTG14のドラマパートを聞いておくとより楽曲の世界観を感じることができるためおすすめします。Cメロ前に入るシャルロットとシャーロットの語りの箇所がソロだとどう表現するのかなど気になりますし、注目ソングです。

Episode. Tiara/春日未来(CV.山崎はるか)

おすすめというのはもちろんですが、ミリラジで春日未来役の山崎はるかさんがプロデューサーに向けてあるお願いをしていました。それは「Episode. Tiaraは未来のソロよりも、STAR ELEMENTSの3人で歌ったものを最初に聴いて欲しい」という内容でした。訓練されたPならばMTG17が発売するまで視聴を待てるはずです。はずです。

永遠の花/周防桃子(CV.渡部恵子)

4thライブのオーディオコメンタリーにて、周防桃子役の渡部恵子さんが「永遠の花は(風花さんから)主役を奪う気持ちで歌いました」と話していたため、桃子がソロで歌う永遠の花は特別に感じられると思います。良ければぜひ4thライブDay2のオーコメもあわせて聞いてみてください。

ハーモニクス/最上静香(CV.田所あずさ)
餞の鳥/ジュリア(CV.愛美)

D/Zealは2人の歌声による共鳴をテーマとしているところがありましたが、それとは逆にそれぞれソロとしてでも魅力がわかるラインナップになっていると思います。そしてプロデューサーは下記にあるツイートと同じことを思うのではないかなと予想しています。

創造ははじまりの風を連れて/箱崎星梨花(CV.麻倉もも)

4thライブDay1のサプライズとして披露された『創造ははじまりの風を連れて』を鮮明に覚えているプロデューサーが多いと思います。このカッコよさが振り切れた楽曲を星梨花がソロで歌うなんて・・・、今から楽しみでなりません。

まとめ

以上、ソロコレクションでおすすめする楽曲の紹介でした。しかし正直な話、全曲聞いた方が絶対に良いです。ぜひ物販へ足を運んで、ソロコレクションCDを手に入れてほしいです。転売、ダメ絶対!

Sponsored Link